装いプロセス

日傘比較(2021)

ひざしとのたたかい

方針:日差しを避ける、日差しの下に居ざるを得ない場合はそのダメージを減らす

▶ 日傘

いままで使った日傘

 芦屋ロサブラン

www.ashiya-roseblanc.com

高級日傘デビューの一本。選んだポイントと実際の使用感

  • 持ち運びを考えて折り畳みに
    → 結局はこまめに開け閉めするため折りたたむことなく長傘のまま使うようになった
  • 外側は白のが涼しそう
    → 白は涼しい(もちろん黒でも十分涼しい)
  • 木の持ち手がかわいい
    → かわいい上に持ちやすかった

 約3年使って、不注意で傘の軸を曲げてしまい買い替え。ちなみに修理対応もできるということで、見積もりをしていただいて、3000円前後で対応可能とのこと。優しい。

修理に出さず買い換えたのは、白い生地の汚れが気になったという、これもただただ私の不注意が理由という…。もっとマメに拭いて使えば、傘の軸を修理したあともまだまだ使えたと思う。
f:id:LpOoKS4b:20210515180137j:image*1

ちなみに付属の傘袋は、折り畳んでも伸ばした状態でも入れられるのですごい(けど傘袋を使う習慣がないので使わず。折り畳み派なら鞄に入れるときに便利なのかも)

Makezu

www.macocca.co.jp

上の芦屋ロサブランと同時期に保有。ちょうどTwitterで話題になっていた記憶。

  • 風に強い傘という点に惹かれて購入。ちょっと風が強いなという日でも持ち出せる安心感。
    → 突風のひっくり返りには強い
  • 価格の安さ
    → 比べると持ち手の素材や生地のシワの寄り方・厚みは値段がでるのかも。ただその分Makezuは軽い。あとレジャーとか、出先でなくすかもと不安なときに気持ちが楽。
    写真は 左がMakezu、右が芦屋ロサブラン
    f:id:LpOoKS4b:20210515175314j:imagef:id:LpOoKS4b:20210515175319j:imagef:id:LpOoKS4b:20210515175323j:image

こちらは数か月もたたないうちに、開いた瞬間に傘の骨がぽろっと外れてしまったのであまり長くは使えず…でも十分涼しくなるし価格のお手頃さは一番。

 

サンバリア100

uv100.jp

【濃い色の長傘】がいいと決めて長傘Sの無地を購入。*2暑さも気にならずとても快適。今年で3年目ですが見た目も綺麗。写真は左が芦屋ロサブラン、右がサンバリア。どっちも縫い目がきれい。

f:id:LpOoKS4b:20210515185738j:image

  • デザイン
    → 私の選んだものは持ち手がフックの形ではないので、閉じているときには付属の革紐に腕を通すスタイル。これが意外と両手が使えて便利だった。その分、傘の全長が長くなるので、身長によっては持ち運び時は扱いにくいかも。 (追記 今販売しているやつは紐が短くなってるっぽい)

★ 日傘の選び方メモ

買ってみて思う、使いやすさのポイント

  • 生活のスタイルにあうか(コンパクトになる折り畳み、機動力のある長傘)
  • 持ち手はどの形がいいか(素材、持ち手のフォルム、タッセルの有無・取り外せるか)
  • ベルトの留め具(スナップボタン、クルミボタン、リボンなど)

 このあたりの好みが日々の動きにあっているほどいいと思う。あと折り畳みもガシャっていけるか、ポキポキやるかで便利さが変わる気がする。

▶ 日よけの上着・帽子

自転車にのるときや、両手がふさがるとき、風が強い日は日傘よりも上着や帽子のほうが使い勝手がいい。やはり長袖を羽織ったりして、単純に日差しが肌に直接当たらないだけで楽。

上着は今のところは性能(UVカット、着ていて暑くない=通気性がいい)と値段で選んで、ユニクロUVカットパーカーが活躍中。*3帽子はUVカット効果を謳っていないものだけど、つばがあるだけで涼しいので今のところは通気性重視。

日焼け対策だと、サンバリアのパーカーと帽子も少し気になる。ただ傘と違って、サイズの問題がでてくるのでどこかで実物がみれたら検討したい。

▶ サングラス

ずっと眩しいところにいると、それだけで疲れるような気がする。

暑いときはただでさえ体力が削られるので、抑えられるところはどんどん抑えていきたい。


今使っているTalex(タレックス)というメーカーの偏光サングラス、これがもう自分の中のサングラス観(とは?)を変えた。全体的にお値段はまあまあするけど、現状の今年買ってよかったもののぶっちぎり一位。talex.co.jp
サングラス、眩しくはないもののその分視界が暗くて見づらいものだと思っていたけど、Talexの偏光レンズは眩しくないのに明るいままで視界がクリアになる。すごい。
たとえば水面なんかの反射光だけ抑えられて水の中まで見える。太陽光が建物や車に反射して眩しい!ってなることもなくなったりと快適。使い続けると手放せなくなる、じわじわと良さが分かる系のアイテム。

 

-----

2021のギア的には、日傘やらUVカットパーカーや帽子、どこのメーカーのも良いけどどれもベストでないという状態。デザイン面でもっとシュッとしたやつはまだないのかなとたまに検索してしまう。生地の特性で扱いやすさというのもあるのかもしれないけど、くるみボタンやリボンデザインのような、ちょっとしたところを削ったブランドが出てきてもいい気がする。そもそも普通の長傘はもともとが装飾が削られている印象があるので日傘になると変化する、というのが不思議。

*1:問い合わせの際に教わった手入れ方法:薄めた中性洗剤を布に着け優しく拭き、水で濡らした布で拭き上げる

*2:ロサブランと悩みつつ、その時のデザインの好みで決めた。

*3:セオリーコラボのいいなーと思ってたら即完売してた