装いプロセス

2023元旦

朝ごはんとしてお雑煮とおせちをセット。おせちは好きな具材を買ってきて適度に皿に盛るスタイル。松前漬け、かまぼこ、なます、昆布巻き(にしん)。

テレビでやっていた駅伝コースの説明がどれも「風が強い」だったのがよかった。

昨日のカウコン録画を見る。ステージが華やかで楽しい。優勝コンビの青春アミーゴ、気迫のあるRUN…。Aぇ! groupさんの豹柄ネオン衣装、NMBちゃんの公演衣装でも違和感なさそうで好き。DASHで活躍してる"リチャ"のアイドル姿を初めて見た。流れでSixTONESリーダー決めYouTubeに。毎年変わるスタイルおもろい。

昼食時TVerであちこちオードリー(反省ノート)の回。自らアポイントとってくる配偶者のトーク、行動できる人強すぎる。

初詣がてら散歩へ。散歩2023、いろいろ出会えて良いスタートでした。ネコ(グレー、黒、サバトラ?)、メジロキンクロハジロオオバン、ウ、ハクセキレイ、あとカモメかウミネコのどちらか。

どこかでお汁粉チャンスを狙っていたものの出会えなかったので帰宅後即お汁粉を作る。燻製塩でやってみたら最後だけ薫香がきて不思議。

そのあとはソファで読書。着る毛布のボリュームが膝掛けとしてとても良い。津村記久子さんの『苦手から始める文章教室』を読み始めたのでああ書いてるなを気軽にやってみようと書き始める。長く文章書くときはタブレットにキーボードを繋ぐことが多いけど、それだと机に向かう必要があるのでスマホでフリックしている。

少し前から、公開するかは別としてメモしていくことを増やしたいと思っていて、まずは書き始める、の仕組みを模索している。とこでも気軽にでいうとスマホがいちばんスムーズかもしれない。

ブラウザの検索履歴を見ながらメガネ欲しいなとかちょっとマゼンダ気になるなとかを思い出して、メガネを新調する予定を立てる。必要に追われない休日。